人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今さら」だってさ遅くはないんだよ    「間に合わない」とさ 決めつけていないで


by mariko_bloom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妹のハナシ

中学校に入学して
もうすぐ1年がたつ妹は、
一人前に塾に通い中。

わたしも弟もお世話になったSゼミ。

寺尾聡似、小木(おぎやはぎ)似の
ちょっとムカつく先生が居る塾。

でも、田舎だから他に行く塾はナイ。



妹に塾のハナシを振ると、
「待ってましたぁっ!」
ってノリで早口マシンガントーク。

中学1年生でこの喋りはヤバイ。

ここだけのハナシ、
将来はお笑いに進ませようかと思ってる。
それぐらい達者なお喋り。


「そうそうそう、Hって奴がムカつくんよ」
妹の標的Hサンは、
同じ町内だけど、違う中学校に通う女の子。
妹よりアトに塾に入ってきたらしい。


「何がムカつくの?」
と聞けば、くっだらない…
いかにも中学生な返事が返ってくる。

「ちゃんと喋らんのよ!!」

「くだらねぇ」
と言って、笑う家族を気にせず
妹は1人で再現を始める。


「先生がな、
”ここの答えは?”
って聞いたら
”ご(5)”
って…
”ご(5)”
って息みたいな声出すんよ!!!!
”x-5”
って…ちゃんと喋れっ!!」

「しかも、Hの前に座ってたら
頭の後ろが温かいんよなー」
(Hサンの息が当たるから、らしい)


妹は人のマネをさせたら天下一品なので
声より息に近いというHサンの『5』は理解できた。

本人はほんとうに迷惑なんだろう。
本人はほんとうに嫌なんだろう。
けど、
聞いてる側は「面白い」だけなんだよね(笑


笑っているウチらを見て
妹は次のネタを持ってきた。


「出席簿っていうのがあるんやけど、
あたしらはズット鉛筆で書っきょったのに
そのHは色ペンで書いたんよ!!!!」


えっと、だから?
なハナシですよね。
キレる意味が分からん、という。


妹の説明によるとですね、
『ズット塾に居るわたしタチは鉛筆なのに
新入りのHは、色ペンを使って
出席簿を書いている。
どうよコレ、信じられる!?』
というワケなのですよ。
…うーん、奥が深いなぁ…


で、そんなHサンに放った妹の一言が
「そのペンどこで買ったん?」

(家族全員爆笑)

「欲しかったんかい!!!!」
と突っ込むと、
「いやー別に。聞いてあげただけ」


…可愛げないなぁ。
「欲しかったんでしょ?」
「仲良くなりたいんでしょ?」
って言葉は禁句なんだけどね。



「妹の話すHサンは普通の中学生で
きっと妹と仲良くなりたいんだろうな」
と、姉は思った。

そして、
「妹もHサンと仲良くなりたいのに
素直じゃないから
冷たい態度を取るんだろうな」
と、姉は思った。



やっぱり
わたしと妹は
血の繋がった姉妹なんだよね。

わたしも仲良くなりたいくせに
変に意地を張ることがあったから。


それに、わたしは家族に
興味のナイ、嫌いな人間のことを
笑顔で話さなかったから。

だから、そのパターンでいくと、
妹はやっぱりHサンのことがスキなんだろうな。
by mariko_bloom | 2005-11-06 21:21 | 日記帳