「今さら」だってさ遅くはないんだよ    「間に合わない」とさ 決めつけていないで


by mariko_bloom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:働きマン( 9 )

もう少し、このままで

バイト中に
「わたし、何やってんだろ?」
って思う回数が増えてきた。

本来なら就職してなきゃなのに
バイトだよ、フリーターってやつですよ。


だけど、最近バイトが楽しい。


色んな人がいるなーって、
その人たちともっと仲良くなりたいなーって。

色んなところに遊びに行きたい。


だけど、バイト先に行くと
ちょっとした憂鬱が押し寄せてくる。


わたしが就活をしないのは
行動力とやる気が足りないから。

行きたいところは決まってるのに
履歴書を書く気にならないわたし。

「このままでいいよ」
っていう声もあって、
数ヶ月前から何も行動できてない。


ライブとかだったら超行動的なのに。


当分はこの状況を抜け出せない感じ。
早くみんなに内定の報告したいけど
まだ先になるよ。ごめんね、待ってて下さい。



d0057651_1465277.jpg

2歳年下のTくんに貰ったあめ。

本人の言う通り、味は微妙。
なのに手違いで2個貰っちゃったよ。

素直に「おいしい」と言うもこみちが素敵(爆)


そして、友達がお客さんから貰ったケーキが
いま何故かわたしの元にあります(笑)

お客さんの愛は、わたしが受け取りました。

フルーツがいっぱい乗ったタルト。
すごーくおいしそうなんですけど(´Д。`)

いたらきますっ!!
[PR]
by mariko_bloom | 2006-04-15 01:46 | 働きマン

バイツ ラスト

20日間もあったバイト。

気が付けば、
明日の1日がラストー!!!!


自分、エライっ!


イヴの大混雑と闘いましたよ。

オール明け、睡魔と闘いましたよ。

休憩がないとき、空腹と闘いました。

何度も闘って
やっとゴールが見えてきました。


あーー嬉し。


明日のバイトは15時から21時まで。

今夜は早めに寝て
明日こそ元気モリモリで働きます。
[PR]
by mariko_bloom | 2005-12-26 23:58 | 働きマン

新米ですが、何か?

もうすぐ
今のバイトを始めて1ヶ月がたつ。


この1ヶ月は、早かった。

学校を休んでいたせいか、
毎日バイトをしていたような感覚がある。


魔の20日労働も残り5日。

自分のことながら
「よく働いたね、エライよ」
とかホメてあげたいと思う(笑



さて、まだまだ新米のワタシですが
ワタシより新米な人が3人もいるのです。

はい。

この1ヶ月の間にレジには
3人の新人サンが入ってきました。

ワタシも先輩だー、イェイイェイ★
(とか偉そうなこと言える立場じゃないケド)

今日もバッチリ指導してきましたよー!(ウソ

新米3人組
[PR]
by mariko_bloom | 2005-12-21 02:24 | 働きマン

今月のバイト 20日間

予定のナイ日以外にマルを付けたら
そのまんまシフトを作られてしまいました。


今のバイトを始めて、
まだ1ヶ月もたっていないのに20日間勤務って…

「社員サン並ですよね」
と1個下のバイトの先輩に言われました。

過去最高に働いています、自分。


お陰サマで
異常なほどのスピードで
わたしは仕事を覚えてゆきました。

丁寧な言葉遣いも完璧です。

作ろうと思えば、簡単に作れます。
笑顔なんて大量生産です。


こんな勢いで24日もバイトです。

ここ数年、クリスマスはバイトばっかり…
ていうかクリスマスこそ働き時なのです(多分


来年待っているTの為に
わたしは月に100時間強働こうと決めました。

お給料がドキドキ・ワクワク楽しみです。

いくら入ってくるんだろう?
定期があるのに
交通費も貰えるらしいからね(ラッキー


前のバイト先は、人間関係サイアク。

辞めた理由も
「人間関係に耐えられなくなったから」
っていうぐらいサイアク。

そして、テキトウに働く人タチ。

あんなとこでズット居たら
人間がダメになってしまう。


今のバイトに出会って
そんな当たり前のことに気付いた。

辞めて良かったんだなー。


週5日・毎日、
そんなことを思いながら
新しいバイト先で新しいバイト仲間と
楽しく必死に働くわたしです。

「使える人」と言われたい。


今月のバイト、残り9日間
[PR]
by mariko_bloom | 2005-12-16 01:14 | 働きマン

バイト2日目

豆から粉へ

ブルームは、コーヒー豆を『ペーパー』にする技を覚えた。

コーヒー豆が機械で粉々になるとき
うっとりするようないい香りがするんですよ。

飲んだら夜眠れないの分かって
I Drink Coffee with a Marshmallow
(わたしは、マシュマロ入りのコーヒーを飲む)

これハチクロの扉絵であったから。
最近のマイ ブームなのです。
No 砂糖だからね。イッヒッヒ★(?


さて、
今日はレジの袋入れ作業中にバカをアピールしてきました。

パンに保冷剤

お客サンが拒否しない限り、
チーズには保冷剤を付ける決まりになっていて
もちろん、そのときのお客サンも保冷剤を付ける方向で…

わたしは、三角の硬いパンをチーズだと確信して
パンに冷たい冷たい保冷剤を付けた。

お客サンはヒソヒソ話。
「え、あれに付ける!?」

そして、慌てたレジのYサン。
「それには付けなくていいです!!!!(汗」

さーー
と、血の気が引いていきました。


ちょいと高級なスーパーマーケットでこのバカ行動。
いつものように謝っておきましたが、
クレームとか来たらどうしよう…いい加減しっかりしなきゃ。
[PR]
by mariko_bloom | 2005-11-24 22:59 | 働きマン

バイト初日

学校に行くときより早起きして
ドッキドキのバイト初日。

赤のコンバースで気合い入れて…
肌寒い朝を歩いていきました。

『勤労感謝の日』ってことで
いつもは満員の電車も空席アリ。
皆さん、今日はお休みなんですね。

普段、働く人が休んで
普段、休んでいる人が働く


素晴らしい休日ですね。
ガッツリ働かせていただきます!!!!


でも、今日のメインは、
バイトの契約書書いたり
会社の決まり事聞いたり
挨拶の練習したり
バックルームでひたすら説明。

早起きしたアトの長いお話。

もちろんの展開で睡魔が直撃。
何度も頭がカクンカクン…すみませんでしたー。
途中、何話していたか忘れました(ヤバ


「コイツもう寝るな」
と思ったのか、担当のTサンは
「今から挨拶の練習しましょー」
とスタンドアーップを要求。

それからは、お辞儀3種類の特訓。
全部角度が違うんですよ。難しい…
こんなにお辞儀の練習したのって
卒業式以来だなー…
あれはカナリ適当だったけど、今回はそうもいかないっぽい。
「オッケー」を貰うまでお辞儀・お辞儀・お辞儀。

腰を曲げてバキバキ鳴らしたお陰で睡魔撃退。

いい感じに目がパッチリしたところで
次のステップ行ってみよー。


ステップ2 : あいさつ

これ、一番苦手な項目かもしれません。

大きな声で明るく「いらっしゃいませー」
Tサンと向かい合って「ありがとうございまぁーす」
知らないお兄サンが居るのに「申し訳ございません」

……すっごく恥ずかしかったです。
わたしは何叫んでいるんだろう?て思いました。
接客業では大事なことって分かるんですけどね
狭い空間で社員サンに向かって挨拶するのは
人見知りなわたしにとって最強に苦手項目です。
ま、パッパとクリアしてまた説明。


このとき、バイト初日にして大失態。

誰がドコの担当かをメモしているとき。
「○○サンは“にゅうせいひん”ね」
と聞き、わたしは迷わず
『ニュー製品』
と書きました。
(新商品のこと英語っぽく言うんやなー)
なんて思いながら。

するとTサンが
「あ、それ違うよ。“にゅう”って“乳”だから」
と笑うことなく訂正。

正しくは、乳製品

「アハハハハー…そうですよねっ(汗」
って笑ってるのはわたし1人。
ねぇTサン!ここ笑うところですから!!!!


失態というかバカなことを証明して
わたしのバイト初日は終わりました。

明日もバイトです。

レジの横について袋入れの作業。
んー学校のアトのバイトはだるいなぁー。
[PR]
by mariko_bloom | 2005-11-23 22:52 | 働きマン

新・アルバイト

「貯金がドンドン減っていくよー」

ってワケで、

「新しいバイトせにゃいかんわー」

ってワケで、

「コンビニ系のバイト探しているんだー」

ってワケで、

「コンビニ系スーパー見っけたよー」

ってワケで、

「バイトの面接の行ってきたのよー」


その結果

「採用!」

だってさー。


「後日、お電話します」
とかじゃなくてその場で即決定。
(でも、貞子みたいな髪型はアウトだってー)

そして、
レジのリーダーサンと研修の日を決定。

23日、勤労感謝の日に働き始め。



「志望動機は?」
と聞かれ、
「大好きなアーティストサンのライブに行くため」
とバカ正直に答えたら
店長サンはマンガみたいに目を真ん丸にして
「えっ…?(君、今何て言ったの?)」

でも、お陰様で
『レミオロメンのライブに行くこと公認』
で採用してくれました。



この、就職活動しなきゃいけない時期に
バイトを始める子なんてわたしぐらいでしょうが、
複雑な家庭の事情もありまして…ママサンも
「お金はあっても困らないから」
「バイトの経験は自分の為になるから」
と言ってめちゃくちゃ応援してましたし
それに就活もしていないし、稼ごうカナと。

週4、5で入れてくれるらしいです。

予想以上に過酷なバイトでした。

今もカナリ学校行けてないのに
この先どうなって行くんやろう?

…いや、
来週から学校マジメに行こうと思ってますよ。
[PR]
by mariko_bloom | 2005-11-13 01:25 | 働きマン

今日の出来事

七月十日。バイトを正式にやめた。

皆さん、薄ら気付いてたみたいで…
「ついに言ったかぁ」的な反応★もっと驚いてよ!

店長サンは少し残念がってくれて
「籍だけ置いておけば??入れるとき来るだけでもいいよ」
と言ってくれたけど。…ごめんなさい。

籍を置いておくと、「入って!!」のメール・電話が来るから。
ちょっと無理な感じ…なんス。
わたしが居るから次のバイトの募集もできんぽいし。
かなり「申し訳ないです」な気持ちになる。ごめんなさい。

これで一個スッキリした。
けど、もうあのバイト先には行けないんだなぁ…
ウチの住んでいるトコから一番近いコンビニだったのに。困ったぁ…
もう廃棄のお弁当とか貰えないんだ…食費浮いてたのに。


とりあえず、一ヶ月抱え込んだ悩みから解放されたことだし。
『就活をしてみようカナ!!』とか思う真面目を気取るわたし。

大好きな雑誌のアルバイト募集にチャレンジしてみようと思っているのに…
課題作文が難しい!!!!大体の人は「簡単」ととらえるでしょうが。

悩みに悩んだ結果「綾瀬はるかチャン」のことを調べている自分です。
なんだか課題とは関係のない方向へ行っている模様です。
[PR]
by mariko_bloom | 2005-07-10 23:15 | 働きマン

アリとキリギリス

昨年10月から続けているコンビニのバイトを休むこと約1ヶ月。
そのコンビニのバイトを「やめよう」と思ってから数ヶ月。なかなか「やめる」と言えないものです。

つい最近。
課題がひと段落するまでは学校が忙しくて、バイトどころじゃなかった。
土曜日もMacの為に学校。日曜日は…休ませて?

わたしがどんだけ必死か、なんてバイト先の人は知らず…
「明日ヒマだったらバイト入ってー!」
というメールが来る。来る。来る…。あと、
「いつからバイト復帰するの?」
って聞かれることが多い。今のトコは復帰は考えてないッスね…とは言えず。

バイト先に籍がある以上、シフトのことを聞かれるのは仕方ない。
それに人が足りない時期もあったし。「ヒマなら入れや、コノヤロー!」ですわね。

でも、バイト先の人間関係がすっっごく苦手で…めんどくさくて…気が重い。
バイト=自分が一番作り笑顔している場所。
年上の人ばかりだから気を遣うし、みんな感情の起伏が激しくて対処に困る。
働くって大変だなぁ…と何度も何度も思った。


さて、長い前置きはこのへんで終わりにして…
今日は先月分のお給料を貰いに行った。バイト先にすごく久々に行くのは気まずい行為。
どんな顔して入ったらいいんだろう?しかも、浮かれた格好(スカート)だし。
そんなわたしを見かねた友達(バイト中)が、中まで連れて行ってくれた。

特に変わりのない店内。しかし、今日はすごく忙しい日だったのです。
雨の土曜日。何故か子ども連れのママ、働くオッチャンが多くて、レジは休む暇なく動いている。
薄っぺらいお給料袋を手に、わたしはモニターを覗く。
絶え間なく続くお客さんの列に忙しく働くコンビニ店員。
お金の計算が合わないと、焦りつつ再度点検をする友達。
その表情は、険しくも働く者の顔をしている。たくましい…。

この1ヶ月の間、わたしは働かずプー太郎だったわけで、働くことを忘れていた。
目の前で一生懸命働く人を見ると、自分のダメさが嫌なほど分かる。アリとキリギリスの後者ですね。

あの話がどんなだったかは知らないけど。
キリギリスは、働き者のアリが羨ましくて仕方ない。働き疲れた顔もかっこ良く見える。
自分も働かなきゃなぁーと思う。でも…自分がいつアリになれるかは未定。

そして、明日バイトを「やめる」と店長に伝えに行く。正真正銘、ほんまもんのキリギリスです。
[PR]
by mariko_bloom | 2005-07-09 23:01 | 働きマン