人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今さら」だってさ遅くはないんだよ    「間に合わない」とさ 決めつけていないで


by mariko_bloom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイト初日

学校に行くときより早起きして
ドッキドキのバイト初日。

赤のコンバースで気合い入れて…
肌寒い朝を歩いていきました。

『勤労感謝の日』ってことで
いつもは満員の電車も空席アリ。
皆さん、今日はお休みなんですね。

普段、働く人が休んで
普段、休んでいる人が働く


素晴らしい休日ですね。
ガッツリ働かせていただきます!!!!


でも、今日のメインは、
バイトの契約書書いたり
会社の決まり事聞いたり
挨拶の練習したり
バックルームでひたすら説明。

早起きしたアトの長いお話。

もちろんの展開で睡魔が直撃。
何度も頭がカクンカクン…すみませんでしたー。
途中、何話していたか忘れました(ヤバ


「コイツもう寝るな」
と思ったのか、担当のTサンは
「今から挨拶の練習しましょー」
とスタンドアーップを要求。

それからは、お辞儀3種類の特訓。
全部角度が違うんですよ。難しい…
こんなにお辞儀の練習したのって
卒業式以来だなー…
あれはカナリ適当だったけど、今回はそうもいかないっぽい。
「オッケー」を貰うまでお辞儀・お辞儀・お辞儀。

腰を曲げてバキバキ鳴らしたお陰で睡魔撃退。

いい感じに目がパッチリしたところで
次のステップ行ってみよー。


ステップ2 : あいさつ

これ、一番苦手な項目かもしれません。

大きな声で明るく「いらっしゃいませー」
Tサンと向かい合って「ありがとうございまぁーす」
知らないお兄サンが居るのに「申し訳ございません」

……すっごく恥ずかしかったです。
わたしは何叫んでいるんだろう?て思いました。
接客業では大事なことって分かるんですけどね
狭い空間で社員サンに向かって挨拶するのは
人見知りなわたしにとって最強に苦手項目です。
ま、パッパとクリアしてまた説明。


このとき、バイト初日にして大失態。

誰がドコの担当かをメモしているとき。
「○○サンは“にゅうせいひん”ね」
と聞き、わたしは迷わず
『ニュー製品』
と書きました。
(新商品のこと英語っぽく言うんやなー)
なんて思いながら。

するとTサンが
「あ、それ違うよ。“にゅう”って“乳”だから」
と笑うことなく訂正。

正しくは、乳製品

「アハハハハー…そうですよねっ(汗」
って笑ってるのはわたし1人。
ねぇTサン!ここ笑うところですから!!!!


失態というかバカなことを証明して
わたしのバイト初日は終わりました。

明日もバイトです。

レジの横について袋入れの作業。
んー学校のアトのバイトはだるいなぁー。
by mariko_bloom | 2005-11-23 22:52 | 働きマン