人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今さら」だってさ遅くはないんだよ    「間に合わない」とさ 決めつけていないで


by mariko_bloom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阪神優勝

2003年9月15日

2005年9月29日

両日とも、
阪神タイガースが優勝を決めた日。

わたしが人生の中で
阪神の優勝を目撃したのは、この二回。



◎二年前の優勝のバアイ◎
マジックが点灯した日から毎日お祭り騒ぎ。
みんなから「まりチャンの時代じゃな」と
お喜びの言葉を多数頂く。お偉いサン気分。
当日は、高校生活最後の体育祭、
その真っ最中で阪神ではなくクラスを応援。
放課後、一足早いビールかけをする。水代用。
あろうことか、胴上げ中は打ち上げをしていた。
「阪神が優勝した」
というメールを見て、慌しく帰宅する。
リピート放送される胴上げシーンを見ながら祝杯。
星野サンの優勝コメントを聞いてまじ号泣。
そして、お風呂場で一人ビールかけ。
夜は『阪神優勝特番』の録画で急がしかった。

翌朝、全スポーツ新聞を買い占めに走る。
体育祭の振替え休日のため余韻に浸る。


◎今年の優勝のバアイ◎
マジック1の事実を試合直前に知る。
しかも、甲子園で巨人を迎えての伝統の一戦。
知人が応援に行っているので仕方なくテレビで観戦する。
中継が始まり、スコアを確認。
阪神が勝っているので電源オフ。課題に取りかかる。
試合終了直前に電源をオンにし、
一人で「あと一球」コールに参加してみる。
……金本がフライをキャッチしてゲームセット。阪神優勝。
冷静に胴上げを観賞。でも、藤川クンの涙にもらい泣き。
岡田の話が始まると、再び電源オフ。
「さぁ課題やろっと」カナリ冷静な阪神ファンのわたし。

数時間後、
ビールかけの時間を見計らって電源オン。
赤星がブログで予告していたHGコスプレを見る。
どこの局も『阪神優勝特番』なので、面白くない。
というわけで、また課題に取りかかる。
気が付けば朝の六時。
仮眠のつもりが爆睡してしまい、学校を休む。



………。
たった二年でこの冷め具合、やばいッスね。

やっぱり、
『ナカナカ優勝しないからこその感動』
だと思うんですよ。二年前と今年の違いは。
弱かった阪神がジワジワと力付けてきて優勝!
みたいなね。
『常勝チーム』と言われ始めた時点で
スタメンを全員言えない自分に気付き、
わたしは阪神ファンじゃないな、と思った。

でも、優勝胴上げのときの選手の表情を見て
「阪神、てか野球っていいな」
と改めて思えた。だから、阪神優勝おめでとう。

優勝特番の中で
「おめでとう」「ありがとう」を言っている
阪神ファンの人タチ。タレント含めて。
「おめでとう」は分かるけど、
何で「ありがとう」やねん、
という気持ちで見てました。
「感動をありがとう」系じゃなくて
「応援してくれてありがとう」的な
熱意のこもった「ありがとう」に
若干引いてました。ごめんなさい。

やっぱり阪神ファンじゃないかもしれないです。



でも、せっかく大阪に住んでいるのだから
阪神優勝セールとかありがたい企画には
バンバン、顔を出してみたいな★と思ってます。

あと、赤星のHG姿が拝めて最高でした。
(結局そういう目線なのです。)
by mariko_bloom | 2005-09-30 22:01 | 日記帳