人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今さら」だってさ遅くはないんだよ    「間に合わない」とさ 決めつけていないで


by mariko_bloom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

細木先生

昨夜は、
『ズバリ言うわよ!SP』
に釘付けだった。


『ズバリ言うわよ!』とは、
皆さん御存知の細木数子サンが
ゲストの悩みをズバリ解決していく
という…そんな番組。
いつも高視聴率らしい。


番組の企画内で
一番良かったのは
『細木vs女子高生100人』
のコーナー。

女子高生の悩みを
バシバシ斬ってアドバイスをして
最後には
「幸せになりましょう」
と言う細木サンは素敵。

今の高校生ってすごいッスね。
自分の高校生時代と比べると
落ち込んでしまうぐらい
みんなキレイで細くて可愛い。
あんな短いスカート履けないや。

だけど、教養の足りない子も目立つ。

年齢はそんなに違わないけど
「こういう子タチが大人になったら
世の中どうなっていくんだろう?」
と不安だったわたし。

でも、その不安はキレイに消えてった。


1人の女の子が
中絶という哀しい過去のことを
涙を流しながら話してくれたとき。

細木サンの
優しい言葉と少し厳しい言葉が
女子高生のみんなの胸に響いて
スタジオ内の涙を誘った。

わたしもテレビの前で泣いていた。

あれはやばいですよ。
見ていた人は分かると思うけど
改めて細木サンの素晴らしさを感じた。

当たり前の一言も重さが違う。
反論していた子もいつの間にか
頷いて細木サンの話を聞いている。

大粒の涙を流す女の子タチを見て
すごく安心した。みんな、ええ子やん!!
まだ世の中は安泰ッスよ。

…って何の根拠もないけどね、
でも涙を流せるって素直な証拠だと思うから。
それに、キレイな涙だったから。



わたしが「!!!!」と思った細木サンの言葉。

◎「基礎があれば下手な男には騙されない」

◎「今を一生懸命エンジョイしてゆっくり生きなさい」

人生、生き急がなくていい。
今(高校時代)はオンナとしてのことを学んで
そして、いいボーイフレンドを見つけて幸せになればいい。

そんなことを言っていました。
最後まで涙は止まらなくて、
「細木サンありがとう」と思いました。

ハタチ近いけど、気分は今も高校生だから…
もっと基礎をしっかり作って、いい男をゲットします。
by mariko_bloom | 2005-09-28 00:37 | 日記帳