人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今さら」だってさ遅くはないんだよ    「間に合わない」とさ 決めつけていないで


by mariko_bloom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリッジブルー

夢の中のわたしは、
状況を把握していないまま
キレイな服を着て、髪をセットして
男の人がいる渦の中に入っていた。

その渦の中には
知っている人がいっぱいいて
わたしとすれ違って行く。

みんなもビシッと決めていたけど
「かっこいい」というより「変」だった。

『なんで、そんな格好してるの?』
わけが分からず、立ち止まるしかなかった。

…そのとき、
昔すごくスキだった人が
わたしの腕を掴み
「行こう。俺と行こう」
と言ってきた。

「…うん」
わけも分からず、頷いていた。

彼とわたしは、渦の中から出て
見慣れた田舎の町に居た。

そこから少し歩いたところに
船が用意されていて、
彼はそれに乗るように言った。

『乗っちゃいけない』
それは直感的に感じていたのに
彼の言うまま、わたしは乗り込んだ。

船の中では、
すでに友達や先生タチが居て
嬉しそうな顔で迎えてくれた。
「結婚おめでとう」

その言葉を聞いて
どれだけテンションが下がっただろう。
頭の中が真っ白になり、言葉を失った。
隣でヘラヘラ笑う彼が気持ち悪くて仕方なかった。

祝福ムード漂う中、わたしは
「いつ抜け出そうか?」
「19サイで結婚なんてヤダ」
「絶対に浮気してやる!」
なんてことしか考えられず
泣きたい気持ちでいっぱいだった。

早くこの場から逃げ出したい。
結婚なんてしたくない。やだ…



目が覚めたとき、
大きな安心感に包まれていた。
「良かった…良かった。夢で…」

結婚なんてしたくない。
今はまだいっぱい恋したい。
誰か一人に決めるなんてことしたくない。

まだ19サイだからね。
もっと恋愛して、いつか結婚できたら…
by mariko_bloom | 2005-08-26 23:34 | 日記帳