人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今さら」だってさ遅くはないんだよ    「間に合わない」とさ 決めつけていないで


by mariko_bloom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

拘束道路

拘束道路_d0057651_1455621.jpgわたしが住んでいるのはコンビニもない住宅街の一角。
特に新しい発見もなく、毎日空ばかり見ていた。

でも、最近スキな場所が出来た。
それは、高速道路。しかも夜の高速道路限定。

わざと、帰る時間を遅くして、駅から家までの道の途中にある高速道路上の橋に寄る。フェンスに近付いて、フェンスをグッと握りしめて、道路を見下ろす。
車はライトを輝かせて、わたしに向かってくる。そして、気が付けば、わたしの後ろの世界へ、車は走り抜けていて、世界で自分だけが止まっているような錯覚を起こしてしまう。車は静かに…街中で鳴り響くクラクションを忘れたように静かに道の上を行く。高速道路の上だというのに、此処はなんて静かな場所なんだろう。

その場所全体の空気が
「一日、歩き続けて疲れたでしょ?お疲れ」
なんて言っているような気がして、わたしは寄り道が止められない。

田舎育ちの娘が、高速道路に癒やしを求めるなんてね…。パパもママも笑っちゃいますよ。

カメラ片手に、もう一方の手はフェンスを握りしめて。たまに、散歩中のおっちゃんに不審がられながら。明日も癒やされようかなぁ。
by mariko_bloom | 2005-08-17 01:46 | 写真日記